So-net無料ブログ作成

冬至の食べ物がこんにゃく?かぼちゃやゆず湯では?冬至で金運アップ! [生活]

pumpkins-1792751_640かぼちゃ.jpg

冬至と言えば、かぼちゃやゆず湯を思いうかべる人が多いのではないでしょうか?

冬至の日にこんにゃくを食べるとご存じの人はかなり少ないのではないかと思います。

私も冬至にこんにゃくを食べるとは全く知りませんでした。

それでどうして冬至にこんにゃくを食べるのかちょっと気になったので調べてみました。

冬至にかぼちゃを食べることやゆず湯に入ることも当たり前のようにやっていましたが、せっかくなので冬至にかぼちゃを食べる理由や冬至にゆず湯に入る理由についても調べてみました。

そして冬至で金運アップする方法も発見しましたので合わせてお伝えしますね。

ちなみに2016年の冬至は12月21日です。






冬至とは運気アップの日


冬至は一陽来復と言って「悪いことが続いていてもこの日を境にこれからは良い方に向かっていきますよ」という日なんだそうです。

冬至は運気がアップする日だったのです!

ですので冬至は大切に過ごしたいですよね。

何もしなくても運気(もちろん金運も)はアップしていくのですが、どうせいなら運気をもっと上げたくなりませんか?

そこで昔から縁起担ぎで冬至の日に「冬至の七種」を食べていたようです。

冬至の七種とは


なんきん(かぼちゃ)・かんてん・きんかん・ぎんなん・にんじん・れんこん・うんどん(うどん)

です。冬至の七種に共通していることは「ん」が2つあることです。

これは「運盛り」という縁起担ぎで「ん」のつくものを食べると運気がアップすると言われています。

そして1つより2つ「ん」がついている食べ物のほうが更に運気がアップするのではと考られていたようでその食べ物が「冬至の七種」です。

現在ではこの中の「なんきん(かぼちゃ)」が多くの人に食べられていますよね。

冬至の食べ物にこんにゃくってどうして?


冬至の日は厄を落とす日でもあったようで、こんにゃくを食べて体内のデトックスすることで厄落としにもなると考えられていたようです。

そしてこんにゃくには「ん」がつきますね。

冬至にゆず湯に入るのは何で?


冬至にゆず湯に入るのはいくつかの説があるようで、まず1つめは厄払いです。

お風呂に入って体を清めて運気が良くなるようにしていたと言われています。

ゆずを入れるのはゆずの木は病気にも強いようで無病息災を願ってのことだそうです。

(かぼちゃもゆずもドクターコパさんが言っている金運に良い黄色や橙色ですね。)


2つめは語呂合わせです。

・ゆずは融通(ゆうずう)

・冬至は湯治(とうじ)

ゆず湯に入って融通がきくようになること、そして冬至にお風呂に入って病が治るようにと願いを込めていたようですね。

ゆず湯に入ると風邪をひかないとも言われています。

一陽来復お守りで金運アップ!


「一陽来復御守り」は江戸時代からあるもので御守の中には金柑(きんかん)と銀杏(ぎんなん)が入っているそうです。

これは「金」や「銀」をあらわし金銀財宝に恵まれることを意味しているとのこと。

この御守りは冬至から節分までの間は授与され金運アップや商売繁盛を願って多くの人が集まるようですよ。

一陽来復御守りは冬至・大晦日・節分のいづれかの日の0時(真夜中)にその年の恵方に張り付つけないといけませんので注意してくださいね。

恵方や張り方については御守りと一緒に説明書がついてくるようなので心配なさそうです。

一陽来復御守りは穴八幡宮(あなはちまんぐう)で授与しています。

穴八幡宮の場所

東京都新宿区西早稲田2-1-11

東京メトロ東西線早稲田駅より徒歩3分

冬至の食べ物がこんにゃく?について専業主婦じゅんの意見


もう何年も当たり前のように「冬至にはかぼちゃとゆず湯」とやっていました。

まさか冬至の食べ物にこんにゃくがあるとは思ってもみませんでした。

偶然に冬至の食べ物にこんにゃくがあると知ったのですが、何か間違った情報では、、、

なんて疑ってしまったくらいです。

でも冬至の食べ物を調べるとちゃんとこんにゃくがあってビックリしてしまいました。

こんにゃくは体内のデトックス効果もありますので今年の冬至には「かぼちゃ、こんにゃく、ゆず」としたいと思っています。

できれば冬至の七草にも挑戦したいです。

昔からある日本の風習はこれからも大切にしていきたいですね。




ピカールの冷凍食品でクリスマス料理が簡単に作れる?お勧めはどれ? [生活]

christmas-trees-1823938_640クリスマス.jpg

冷凍食品専門店「ピカール」が日本の青山に1号店をオープンしたと話題になっていますね。

ピカールの冷凍食品専門店は美食家が多いフランスで人気の冷凍食品専門店です。

このピカールの冷凍食品は日常使いはもちろん手作りでは手間のかかる豪華なクリスマスパーティーの料理や食後のデザートまで簡単に作れてしまいますよ。

ピカールの冷凍食品専門店でオープンしたばかりの「Picard青山骨董通り店」ではクリスマスコーナーもあるようです。

今回は「ピカールの冷凍食品が人気の理由」や「クリスマス料理にお勧めピカールの冷凍食品」をお伝えします。






スポンサーリンク








ピカールの冷凍食品が人気の理由


美食家の多いフランスで人気のピカールの冷凍食品は食の安全にも配慮し冷凍食品でありながら保存料を全く使っていません。

そして栄養バランスも考えて冷凍食品では珍しく野菜もたくさんとることができます。

さらに毎日食べても飽きないように種類も豊富で味にも定評があります。

お値段は冷凍食品としてはちょっと高めですが人気があるのもうなずけますね。

ピカールの冷凍食品でクリスマスパーティー料理に向いているものは?


ピカールの冷凍食品は豊富で日本初出店の「Picard 青山骨董通り店」では200種類を揃えているそうです。

そしてその中にはクリスマスパーティー料理に使えるような商品もたくさんあります。

じつは11月23日に「Picard青山骨董通り店」がオープンする以前にイオンでピカールの冷凍食品を試験販売していました。

その際によく売れた冷凍商品は父の日やお祝いごとなどに使うホームパーティー用の料理だったのです。 

ピカールの冷凍食品は無理をしないで簡単に作れる手軽さを基本としていますが味や見た目にもこだわって作られている冷凍商品です。

ですのでクリスマスパーティーのようにホームパーティー料理には便利な冷凍食品です。

クリスマスにお勧めのピカールの冷凍食品は?



パイ.PNG
出典:Picardオンラインショップ

サーモンのパイ包み焼き

普段は手間がかかり作るのが大変な「サーモンのパイ包み焼き」です。

そしてお店でもなかなか注文しない商品だと思いませんか?

クリスマスバーティーの料理に入れれば簡単で見た目も華やかになりそうですよね。

ピザ.PNG
出典:Picardオンラインショップ

クルミ・ハチミツ・シェーブルチーズのピッツァ

ホームパーティーの定番のピザです。

具材のトッピングの組み合わせが珍しいですよね。

クリスマスパーティーの料理で出すと話が盛り上がるかもしれませんね。

チョコ.PNG
出典:Picardオンラインショップ

モアローショコラです。

クリスマスパーティーのようなホームパーティーにはデザートは
欠かせませんよね。

クリスマスのショートケーキが苦手な人用に準備しておくといいかもしれません。






スポンサーリンク








Picard冷凍食品の店舗は?


Picard 青山骨董通り店 11月23日 オープン

他2店舗がオープンする予定です。

Picard 中目黒店 12月2日 オープン予定

Picard 麻布十番店 12月9日 オープン予定 

冷凍食品について私の意見


冷凍食品も以前と比べるとずいぶんと進化したようい思います。
手軽なだけでなく美味しいものが増えましたよね。

去年はネットでケーキを購入したのですが冷凍のものが届いてビックリしました。

この機会にどんな冷凍食品があるのか検索してみるのも面白いかもしれませんね。

変わったものや普段使いに便利なものなど思いもよらなかったものが見つかるかもしれません。






スポンサーリンク






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。