So-net無料ブログ作成
ダイエット ブログトップ

快眠ダイエットで寝不足解消し睡眠の質を高める方法は?4時間で肥満? [ダイエット]

baby-1151346_640快眠2.jpg

寝不足の人は太っている人が多いとコロンビア大学で実施された研究で調査結果がでていることをご存じでしょうか?

この結果をみると寝不足を解消して快眠できればダイエット効果があるということになりますね。

快眠ダイエットのポイントはどれだけ快眠できるかということになります。

ですのでこちらでは「快眠ダイエットの睡眠時間はどれくらいがいいか」

「快眠ダイエットのために寝不足を解消する理由」

「快眠ダイエットのために寝不足を解消して睡眠の質を高める方法」についてお伝えしていきます。





快眠ダイエットの睡眠時間はどのくらいがいい?4時間で肥満になる?


コロンビア大学の研究の調査結果から睡眠時間が7~8時間の人と、それより睡眠時間の短い寝不足の人を比較すると寝不足の人ほど肥満が多いということが明らかになりました。

睡眠時間が7~8時間の人と寝不足の人ではどれくらいの差があるかというと

・4時間以下は73%アップ

・5時間は50%アップ

・6時間は23%アップ

のようです。

この研究結果をもとにすると

快眠ダイエットには睡眠時間は7~8時間が効果的

のようです。

快眠ダイエットのために寝不足を解消する理由は?


寝不足になると体内のホルモンバランスが乱れます。

体内のホルモンには食欲を抑えるのに重要な役目をもつホルモンがあり

寝不足になると食欲を抑えるホルモンの分泌が減ってしまいます。

そうすると食欲を抑えられず結果太ってしまうことになります。

寝不足は体に悪いとよく言いますが食欲にも関係していたのですね。

快眠ダイエットのために寝不足を解消し睡眠の質を高めるには


せっかく睡眠時間を確保できても寝つきが悪かったり寝てもすぐ目が覚めてしって結局寝不足になってしまうという人も多いのではないでしょうか?

これは非常にもったいないことですよね。

ですのでこちらでは快眠ダイエットを効果的にするために寝不足を解消し睡眠の質を高める方法をお伝えします。

食事は2~3時間前までに


睡眠の質を高めるためには夕飯を早めにすませ胃にかかる負担を軽くすることが大切です。

胃に負担をかけないのが目的ですので食事の栄養バランスに気をつけて食べ過ぎには注意してくださいね。

どうしても寝る直前になってしまうという人はできるだけ負担のかからないものを食べ、よく噛むようにして胃の負担を少しでも軽くするように気をつけましょう。

お風呂は2~3時間まえまでに


お風呂に入ることは一日の疲れもとれますし体をリラックスさせる効果もあります。

そしてお風呂に入って一度体温を少し体温を上げることで寝つきがよくなり睡眠の質を高くすることができます。

寝る前に入る場合に気をつけていただきたいことは

・ぬるめの37~40度くらいのお湯につかること

・寝る2~3時間前までには入浴すること

寝る前に仕事や頭をつかうことはしない


寝る前ギリギリまで仕事など頭をつかうことをしていると脳がリラックスできません。

質の高い睡眠をとるのには心身ともにリラックスしていることが大切です。

ですので脳を必要以上に使うことは早めに終わらせ寝る頃にはリラックスしている状態にしましょう。

体をリラックスさせる


寝る前に体をリラックスさせるためにストレッチや腹式呼吸、瞑想などをして体をリラックスさせましょう。

寝室の温度や湿度を調節する


せっかく睡眠の質を高めるために食事の時間やお風呂の時間そしてストレッチなどをしても寝室の温度や湿度を調節していないと寝苦しくなってしまいます。

ですので寝室の環境も整えておきましょう。

快眠ダイエットで寝不足解消すれば健康維持にもなる


寝ている時は起きている時よりも消費カロリーがアップするとも言われています。

人は寝ずに生きていくことはできません。

睡眠の質を上げて寝不足を解消することは健康維持にもつながりますし、その結果快眠ダイエットできるとなるとちょっと試したくなる方法ですね。


肉ダイエット方法や肉で痩せる訳を徹底解説! [ダイエット]

food-1283607_640肉2.jpg

お肉はダイエット中は食べてはいけないものと思っていませんか?

実はダイエット中でもお肉を食べても大丈夫なんです!

「肉ダイエット」というものがあるのをご存じでしょうか?

これはお肉好きの人にはたまらないダイエット方法ですよね。

そもそも人が太ってしまう原因は必要以上に摂取してしまう余分な糖分が関係しています。

糖分はエネルギー源となるため人間にはとても必要なものですが必要以上にとってしまうと体内に脂肪が蓄積されてしまいます。

これが体脂肪ですね。

この体脂肪が一定の基準を超えると肥満となります。

この余分にとりすぎてしまう糖分をお肉で取りすぎに注意しようというのが肉ダイエットです。

今回はこの肉ダイエットやお肉で痩せる訳について詳しく説明していきます。





肉で痩せる訳は?



肉には良質なたんぱく質が多く含まれていて筋肉アップや代謝アップが期待できます。

赤身肉には脂肪を燃焼させる際に必要なアミノ酸の成分が多く含まれている

と言われています。

カロリーの高いものも特に食べていないし食事量も多くないのに痩せないという人は筋肉量が少なくて代謝が低下しているかもしれませんね。

そして肉により良質なタンパク質を摂取する

ことによって甘いものの食べ過ぎを抑制

できるとも言われています。

人はタンパク質が不足しエネルギーが足りなくなるとすぐにエネルギー源となるものが欲しくなり糖分を多く含む甘いものを口にしてしまうということがあるようです。

甘いものを摂取したくなるのは他にも理由がありますが良質なタンパク質が不足しているからかもしれませんね。

肉ダイエットの方法


肉ダイエット方法についてはあまり細かい決まりがありませんので気分的にはラクかもしれません。

それではさっそく肉ダイエット方法について確認していきましょう。

炭水化物を減らして肉を主食にする


ご飯や麺類などの炭水化物を減らします。

肉は赤身肉が理想で以前は羊の肉でマトンやラムがダイエットに効果があると話題になったこともありましたね。

好みがありますが赤身で食べやすいのは牛肉のヒレ肉ではないでしょうか?

肉ダイエットをする時の一日の肉の摂取量


一日の肉の摂取量は「自分の手の平サイズ」とか「体重kg×7g」

といわれています。

例えば体重が50kgだったら50×7=350gとなります。

ですがご自身の負担のかからない量にしてください。

食べる時間は昼や夜がオススメです。


肉ダイエットの注意点


こちらでは肉ダイエットをする際にどんなことに気をつけるべきかについてお伝えします。

食べ過ぎに注意する


何でも食べ過ぎはよくないので食べすぎに注意しましょう。

そして炭水化物も全く食べないのではなく減らすようにしましょう。

糖分も必要なもの


糖分はエネルギー源にもなりますので必要がないというものではありません。

糖分も適度に必要なものですので全くとらないということがないようにましょう。

やっぱり栄養バランスも大事


肉ダイエットで肉だけ食べるのでは他の栄養分が不足してしまいます。

ですのでやはり栄養のバランスは考えるようにしましょう。

合わないければすぐに中止する


肉ダイエットが合わないと感じた時はすぐに中止しましょう。

ダイエット方法もご自身に合うものと合わないものがあります。

無理して続けると体調を崩してしまう可能性もありますので合わないと思ったらすぐに中止しましょう。


肉ダイエットについて私の意見


肉好きの人には肉を食べながらダイエットできるのでストレスがたまらず良い方法だと思います。

この肉ダイエットは肉を食べて炭水化物の量を減すことで糖分の量も減らすこと。

そして肉の赤身に多く含まれている筋肉アップができる成分をとることによってダイエット効果を期待するものだと思います。

筋力をアップするような成分をとっているのですから適度な運動をすると更に効果が期待でいるのではないでしょうか?

適度な運動によってスタイルアップにもつながりそうですよね。



ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。