So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年11月 |2016年12月 ブログトップ
前の10件 | -

冬至の食べ物がこんにゃく?かぼちゃやゆず湯では?冬至で金運アップ! [生活]

pumpkins-1792751_640かぼちゃ.jpg

冬至と言えば、かぼちゃやゆず湯を思いうかべる人が多いのではないでしょうか?

冬至の日にこんにゃく食べるとご存じの人はかなり少ないのではないかと思います。

私も冬至にこんにゃくを食べるとは全く知りませんでした。

それでどうして冬至にこんにゃくを食べるのかちょっと気になったので調べてみました。

冬至にかぼちゃを食べることやゆず湯に入ることも当たり前のようにやっていましたが、せっかくなので冬至にかぼちゃを食べる理由や冬至にゆず湯に入る理由についても調べてみました。

そして冬至で金運アップする方法も発見しましたので合わせてお伝えしますね。

ちなみに2016年の冬至は12月21日です。






冬至とは運気アップの日


冬至は一陽来復と言って「悪いことが続いていてもこの日を境にこれからは良い方に向かっていきますよ」という日なんだそうです。

冬至は運気がアップする日だったのです!

ですので冬至は大切に過ごしたいですよね。

何もしなくても運気(もちろん金運も)はアップしていくのですが、どうせいなら運気をもっと上げたくなりませんか?

そこで昔から縁起担ぎで冬至の日に「冬至の七種」を食べていたようです。

冬至の七種とは


なんきん(かぼちゃ)・かんてん・きんかん・ぎんなん・にんじん・れんこん・うんどん(うどん)

です。冬至の七種に共通していることは「ん」が2つあることです。

これは「運盛り」という縁起担ぎで「ん」のつくものを食べると運気がアップすると言われています。

そして1つより2つ「ん」がついている食べ物のほうが更に運気がアップするのではと考られていたようでその食べ物が「冬至の七種」です。

現在ではこの中の「なんきん(かぼちゃ)」が多くの人に食べられていますよね。

冬至の食べ物にこんにゃくってどうして?


冬至の日は厄を落とす日でもあったようで、こんにゃくを食べて体内のデトックスすることで厄落としにもなると考えられていたようです。

そしてこんにゃくには「ん」がつきますね。

冬至にゆず湯に入るのは何で?


冬至にゆず湯に入るのはいくつかの説があるようで、まず1つめは厄払いです。

風呂に入って体を清めて運気が良くなるようにしていたと言われています。

ゆずを入れるのはゆずの木は病気にも強いようで無病息災を願ってのことだそうです。

(かぼちゃもゆずもドクターコパさんが言っている金運に良い黄色や橙色ですね。)


2つめは語呂合わせです。

・ゆずは融通(ゆうずう)

・冬至は湯治(とうじ)

ゆず湯に入って融通がきくようになること、そして冬至にお風呂に入って病が治るようにと願いを込めていたようですね。

ゆず湯に入ると風邪をひかないとも言われています。

一陽来復お守りで金運アップ!


「一陽来復御守り」は江戸時代からあるもので御守の中には金柑(きんかん)と銀杏(ぎんなん)が入っているそうです。

これは「金」や「銀」をあらわし金銀財宝に恵まれることを意味しているとのこと。

この御守りは冬至から節分までの間は授与され金運アップや商売繁盛を願って多くの人が集まるようですよ。

一陽来復御守りは冬至・大晦日・節分のいづれかの日の0時(真夜中)にその年の恵方に張り付つけないといけませんので注意してくださいね。

恵方や張り方については御守りと一緒に説明書がついてくるようなので心配なさそうです。

一陽来復御守りは穴八幡宮(あなはちまんぐう)で授与しています。

穴八幡宮の場所

東京新宿区西早稲田2-1-11

東京メトロ東西線早稲田駅より徒歩3分

冬至の食べ物がこんにゃく?について専業主婦じゅんの意見


もう何年も当たり前のように「冬至にはかぼちゃとゆず湯」とやっていました。

まさか冬至の食べ物にこんにゃくがあるとは思ってもみませんでした。

偶然に冬至の食べ物にこんにゃくがあると知ったのですが、何か間違った情報では、、、

なんて疑ってしまったくらいです。

でも冬至の食べ物を調べるとちゃんとこんにゃくがあってビックリしてしまいました。

こんにゃくは体内のデトックス効果もありますので今年の冬至には「かぼちゃ、こんにゃく、ゆず」としたいと思っています。

できれば冬至の七草にも挑戦したいです。

昔からある日本の風習はこれからも大切にしていきたいですね。




坂口健太郎と高畑充希の役は!9月に交際宣言? [熱愛・結婚]

love-1643452_640熱愛.jpg

坂口健太郎さんと高畑充希さんが真剣交際していることが判明しましたね。

坂口健太郎さんと高畑充希さんは「いつ恋」や「とと姉ちゃん」で共演したのをきっかけに真剣交際に進んでいったようですね。

その坂口健太郎さんや高畑充希さんがき共演した「とと姉ちゃん」や「いつ恋」の役を調べました。

そして高畑充希は坂口健太郎さんについて意外にも9月に恋愛関係であることをほのめかしていたのですね。(後ほど紹介しますね)



坂口健太郎(さかぐち けんたろう)さんのプロフィール


生年月日:1991年7月11日

出身:東京

身長:183㎝

血液型:O型

2010年有名なモデルオーデションに合格しモデルデビュー。

高畑充希(たかはた みつき)さんのプロフィール


生年月日:1991年12月14日

出身:大阪

身長:158㎝

血液型:AB型

2005年ホリプロ主催のオーデションに合格し芸能界デビュー。

いつ恋の坂口健太郎と高畑充希の役は?


いつ恋とは「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」というフジテレビ系のドラマで2016年1月18日からスタートしたものです。(現在は最終回をむかえ終了しています。)


坂口健太郎は中條晴太役


高良健吾演じる曽田錬の友人役です。

高畑充希は日向木穂子役


高良健吾演じる曽田錬の恋人役です。

とと姉ちゃんの坂口健太郎と高畑充希の役は?


「とと姉ちゃん」とはNHK朝の連続テレビ小説で2016年4月4日からスタートしたものです。(現在は最終回をむかえ終了しています。)

共演された坂口健太郎と高畑充希の役を紹介します。

坂口健太郎は星野武蔵役


帝大生の植物学者を目指す大学生役で小橋常子に恋心を抱き小橋常子の人生にかかわっていく役。

高畑充希は小橋常子役


「とと」と呼んでいた父親の遺言で母親と2人の妹を支えてながら生きぬいていく役。
ととの代わりで「とと姉ちゃん」となるようですね。


高畑充希さんが交際宣言していた?


高畑充希さんは今年の9月にNHKの「あさイチ」にプレミアムゲストとして出演された際に坂口健太郎さんとの恋愛関係であることをほのめかしていました。


常子にとって(星野は)唯一、普通の女の子になれる場所だったので。他では強い私を見せてる中で、唯一弱い私を見せれる相手だったので、なんかフッと肩の力が抜けるような感じがありました」と微笑んだ。

引用:modelpress

これは常子役として高畑充希の気持ちを語られていることではありますが私生活でも星野さん役の坂口健太郎さんがホッとできる人だったと遠回しに話しているのではないかと憶測しています。

プライベートでも当てはまりそうな内容ですよね?

これは交際宣言のようなものだったのではないかと個人的に思っています。

まだお付き合いを始めたころというのは相手のことをたくさん話したくなってしまいませんか?

高畑充希さんのお誕生日は12月14日ともうすぐですので坂口健太郎さんと素敵な一日を過ごすのかもしれませんね。

これからも仕事やプライベートが今以上に輝いていくであろう坂口健太郎さんや高畑充希さんの活躍に期待したいと思います。


減量手術(ルーワイ胃バイパス術)の金額やデメリットは?保険適応? [健康]

diet-398612_640ブル中野.jpg

ブル中野さんが減量手術(ルーワイ胃バイパス術)を受けてとても綺麗になり話題になりましたね。

日本ではあまりなじみのない減量手術ではありますがアメリカでは肥満の人が減量手術を受けることは稀なことではありません。

日本でこの減量手術(ルーワイ胃バイパス術)を受けるとなると金額がどのくらいかかるのか?

減量手術(ルーワイ胃バイパス術)のデメリットは何か?

そして減量手術(ルーワイ胃バイパス術)は健康保険の対象となるのか?

と気になることが多くあったので調べてみました。

減量手術(ルーワイ胃バイパス術)とはどんな手術?


減量手術にはいくつかありますが今回はブル中野さんが受けたもので現在主流となっている「ルーワイ胃バイパス手術」についてお伝えします。

ブル中野さんが受けた減量手術は

「腹腔鏡ルーワイ胃バイパス術」

と言って腹腔鏡を使ったルーワイ胃バイパス術です。

腹腔鏡とはお腹の中を確認できるカメラ装置のことです。

このカメラを使うと今まで肉眼で確認するには腹部を20㎝以上切開しなければならな
かったのですが1㎝で済むようになりました。

ルーワイ胃バイパス術とはとても簡単に言ってしまうと一回に摂取できる食事量と栄養吸収する量を減らすために胃に小袋を作り胃に小袋を作ったことで体の機能に支障がでないように小袋と小腸をつなげるなどを行う手術です。

減量手術(ルーワイ胃バイパス術)をする目的は?



減量手術は美容手術のような美容目的ではなく減量手術をすることで肥満を改善し肥満によってなりやすい糖尿病や高血圧そして睡眠時無呼吸症候群のような病気を防ぐことが目的です。

どういうことかブル中野さんを例にしてみますね。


ブル中野さんは元プロレスラーでプロレスラー時代は体重が115㎏あったそうです。

引退後は半年で50㎏落とし65㎏になったそうですがその後リバウンドしてしまい減量とリバウンドを繰り返していました。

運動で減量できればよかったのですが現役時代に膝を痛めてしまっていたブル中野さんは酷い時期には介護なしで歩けない状態となってしまっていたのです。

歩けるようになるためには膝への負担を少しでも減らことが必要です。

その膝への負担を減らすためには肥満を解消しなければなりません。

肥満を解消するには運動ができないブル中野さんには食事制限しか残されていません。

それで減量手術(ルーワイ胃バイパス術)を受けられたようです。

ちなみにですが減量手術を受けるにはいくつか条件があり、その条件の中の1つに「体重が減量手術の基準を超えていること」というものがあります。

あまり嬉しいことではないですが病院で肥満と認められないといけません。

ブル中野さんは減量手術の条件を満たし減量手術(ルーワイ胃バイパス術)を受け

その結果膝の負担も軽減され今では普通に歩くこともできています。

ブル中野さんは減量手術(ルーワイ胃バイパス術)で肥満を解消して健康を取り戻したのです。

減量手術(ルーワイ胃バイパス手術)のデメリット



減量手術はブル中野さんのように健康に問題を抱えている人には役立つものです。

ですがメリットだけではなくデメリットもあります。

こちらでは特に気になる4つのデメリットを確認してみましょう。

デメリット1


減量手術(ルーワイ胃バイパス術)によって消化吸収を制限してしまうので鉄やカルシウム、ビタミンが不足気味になります。その不足分を補うために内服が必要となります。

デメリット2


減量手術(ルーワイ胃バイパス術)をしても小袋が引き伸ばされてしまうこともあり効果を感じられない場合があります。

デメリット3


食後に吐き気や嘔吐など気分が悪くなることがあります。

デメリット4


生命の危機になるような合併症にかかる可能性があります。

減量手術(ルーワイ胃バイパス術)の金額は?保険適応?



まず減量手術(ルーワイ胃バイパス術)が保険適応になるかどうか?ですが保険適応外のようです(これは健康保険についての話で任意に加入する保険ではありません。)

そして減量手術(ルーワイ胃バイパス術)の金額ですが自費診療となりますので病院によって金額が異なります。

金額は130万~200万くらいです。

ちなみにブル中野さんは200万前後だったようです。


簡単にできる手術ではありませんが肥満で将来病気になるのではないかと心配されているなら一度専門医に相談してみるのもいいかもしれません。

選択肢の一つとして頭に入れておくといいかもしれませんね。



岡村真由のモデル業や親善大使をしてた!結婚相手は柳田じゃ? [熱愛・結婚]

church-1627675_640岡村.jpg

東北楽天ゴールデンイーグルスの岡島豪郎さんがモデルなどタレント業をされていた岡村真由さんと結婚しているのが判明しました。

岡村真由さんは現在モデ業のようなタレント活動をされていないようですが以前は福岡親善大使をしていたりカレンダーのモデルをしていた人のようです。

そして意外なんですが福岡ソフトバンクホークスの柳田選手の結婚相手ではないかと噂されたこともあります。(後ほどお伝えします。)

岡村真由さんがしていたモデル業やタレント業について調べてみましたのでお伝えしますね。

岡本真由さんのプロフィール


生年月日:不明 (現在25歳)

生年月日は不明ですが婚約をした時期や挙式時期をみると11月か12月が誕生月ではないかと憶測しています。

出身:山口県

福岡親善大使やカレンダーのモデル、ソフトバンクホークスのチームレポータとして活躍していました。

岡島豪郎(おかじま たけろう)さん


生年月日:1989年9月7日

出身:群馬県

職業:プロ野球選手

2011年ドラフト会議で東北楽天ゴールデンイーグルスより6位指名され入団


岡村真由の結婚相手がソフトバンクホークスの柳田選手と噂されていた?


じつは岡村真由さんはソフトバンクホークスの柳田選手の結婚が報じられたときに柳田選手の結婚相手ではないかと噂されたことがあります。

その理由としては岡村真由さんがソフトバンクホークスのチームリポーターをしていたこと。

そして柳田選手はイケメンで有名ですから岡村真由さんが好きになってもおかしくない?という憶測。

そしてもう一つ柳田選手の結婚が判明する時期と岡村真由さんが婚約したことをSNSで投稿していた時期が近かったからということのようです。

実際に柳田選手が結婚していたのは一般人女性でした。

柳田悠岐(やなぎだ ゆうき)さんのプロフィール


生年月日:1988年10月9日

出身:広島

愛称:ギータ

職業:プロ野球選手

2010年ドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスより2位氏名を受けて入団。

岡村真由さんと岡島豪郎さんの馴れ初め


岡村真由さんと岡島豪郎さんの運命の出会いは2014年初夏に知人に紹介されたとのこと。

出会った頃はまだ運命の人だとは気づいていなかったようで友人として色々と相談しているうちに信頼関係ができたそうです。

2015年に恋人同士の関係になり、その年の11月に婚約をされているようです。(岡村真由さんがSNSで投稿してました)

プロポーズは岡島さんがバラの花束と婚約指輪を準備して「僕と結婚してください」と伝えたとのこと。

岡村真由さんは突然のことで驚いてしまい聞きとることができず岡島豪郎さんはプロポーズのやり直しをしたのだとか。

私ならプロポーズの言葉を一生忘れないようにその瞬間や言葉そして相手の顔を覚えておきたいと思ってしまいます。

もしかしたら岡本真由さんも自分の胸にしっかりと焼きつけておくために聞き直したのかもしれませんね。

岡本真由さんのモデル業やタレント業とは?親善大使だった?


岡本真由さんはタレントとして活躍されていたころには福岡親善大使やカレンダーのモデルそしホットペッパーのモデルをしていたようです。

「カレンダーのモデルは美人カレンダー・日めくり人めくり」というカレンダーでトイレの日の11月10日のカレンダーのモデルをしていました。


現在はタレント活動を休止しているようです。

12月に挙式となると今は一番大切な時期でもありますね。

人生の中で大切な日ベスト5に入ると思いませんか?

体調を崩さずぜひ素敵な一日にしてほしいと思います。


松岡亜由美のCMや役は?共通の友人って誰? [熱愛・結婚]

affection-1854081_640松岡亜由美.jpg

松岡亜由美さんがヤクルトの風選手と8月に結婚しているのが判明しましたね。

松岡亜由美さんが女優として出演していた「花子とアン」での役や出演されているCMが気になったので調べてみました。

そして松岡亜由美さんと風張蓮さんの愛のキューピット共通の友人が誰かについても調べてみました。





松岡亜由美(まつおか あゆみ)さんのプロフィール


生年月日:1987年4月1日 

出身:岩手

身長:165㎝

血液型:O型

風張蓮(かさはる れん)さんのプロフィール


生年月日:1993年2月26日

出身:岩手

身長:182㎝

職業:プロ野球選手(投手)

2014年にドラフト会議で東京ヤクルトスワローズにより2位指名され入団。

松岡亜由美さんと風張蓮さんの馴れ初めは?


2015年7月に共通の知人を通じて知り合ったとのこと。
(この共通の知人を調べてみたので後ほど紹介しますね。)

松岡亜由美さんと風張蓮さんは岩手県出身なんですね。

同じ県の出身者となるとなんだか親近感がわいてきますよね。

ですので初めて会ったから話は盛り上がったのではないでしょうか?

2015年7月に知り合ってから付き合い始めたのが2016年2月とのこと。

少し時間がありますが結婚したのは8月なのでスピード婚となりますね。

松岡亜由美さんは料理が得意のようなので風張蓮さんは「胃袋をつかまれた」のかもしれません。

よく「結婚相手の胃袋をつかめ!」といいますからね。

松岡亜由美さんと風張蓮さんの共通する知人とは?



松岡亜由美さんのブログをチェックすると2016年7月に小松彩夏さんの主演される舞台を見に行っています。

実は小松彩香さんも岩手出身の人なんです。

ですのでこの小松彩夏さんが松岡亜由美さんと風張蓮さんの共通の知人ではないかと憶測しています。

小松彩夏さんのプロフィール


生年月日:1986年7月23日

出身:岩手

身長:160㎝

血液型:A型

実写版「美少女戦士セーラームーン」のセーラーヴィーナス役を演じ話題となった。

美少女戦士セーラームーンで共演した北川景子さんや安座間美憂さんそして泉里香さんと沢井美憂さんとは非常に仲がよく誕生日会などで定期的に交流しているようです。

NHK連続テレビ小説「花子とアン」での松岡亜由美さんの役は?


「花子とアン」は2014年3月31日から放送されたNHKの連続テレビ小説です。

花子というのは「赤毛のアン」の日本語翻訳された村岡花子さんのことでこの小説は村岡花子さんの半生を元に作られたものです。

キャストは吉高由里子さん・土屋太鳳さん・仲間由紀恵さん・浅田美代子さんなどで期間平均視聴率は22.6%だったそうです。

この人気テレビ小説に松岡亜由美さんが出演されていたということでどんな役か調べてみました。

すると「女学生役の一人」だったことが分かりました。

役的にはあまり目立たない役だったようです。

松岡亜由美さんが出演していたCMは?


今度は松岡亜由美さんがどんなCMに出ているか調べてみました。

するとワンダーコアのCMに出演されていました。

剛力彩乃さんも出演されているワンダーコアのCMで松岡亜由美さんが出演されているのは「倒れるだけで・冬」編です。




松岡亜由美さんの現在のお仕事は?


松岡亜由美さんはブログの更新も6月からストップしていて仕事をされているかはっきりとはしないのですが昨年末にレギュラーを務めていた番組からも卒業しています。

ですのでどうやら現在は休止しているようです。

ですがこれからはプロ野球選手の妻というのがお仕事になるのではないでしょうか。

体調管理から食事の管理などたくさんしなければいけないことがありますよね。

お料理上手な松岡亜由美さんでしたら食事管理はもうバッチリかもしれません。


ぜひお二人で素敵な家庭を築いてくださいね。



中谷美紀ドイツ人と結婚するなら知るべきこと!ドイツ人は結婚しない? [熱愛・結婚]

couple-love-1807857_640中谷美紀.jpg

女優の中谷美紀さんがドイツ人男性と交際していることが話題になっていますね。

中谷美紀さんと言えば渡部篤郎さんとの交際が有名でしたが渡部篤郎さんは他の女性と結婚してしまい中谷美紀さんはどうなるのか心配していました。

中谷美紀さんがドイツ人と交際していることを中谷美紀さんの事務所も認めているわけですから中谷美紀さんがドイツ人と結婚する可能性がかなり高いのではないでしょうか?

もし中谷美紀さんがドイツ人と結婚するとなれば国際結婚になりますからドイツ人の結婚についての考え方や生活の仕方も知っておきたいでよね。

ドイツ人の結婚観について調べていくとドイツ人は結婚になかなか踏み切らないことも分かってきました。

こちらでは中谷美紀さんの交際相手であるドイツ人の男性の画像を紹介しながら「ドイツ人と結婚するなら知るべきこと」や「ドイツ人が結婚しない理由」をお伝えしたいと思います。



中谷美紀さんのプロフィール


名前:中谷美紀(なかたに みき)

生年月日:1976年1月12日(40才)

出身:東京都

中谷美紀さんの彼、ドイツ人男性だれ?


中谷美紀.PNG
出典:JAPAN ARTS

名前:ティロ・フェヒナーさん

生年月日:1968年(48歳)

出身:ドイツ

職業:ウィーン国立歌劇場管弦楽団やウィーンフィルハーモニー管弦楽団のビオラ奏者



中谷美紀さんの交際相手がドイツ人で外人だったことに驚いた人も多いのではないでしょうか?

私もその一人なのですが、じつは中谷美紀さんは英語フランス語が堪能なんです。

モントリオール世界映画祭ではフランス語で映画を紹介したことも有名ですね。

現在真剣交際しているドイツ人とは英語で会話をしているとのことです。

どうしてそんなに会話ができるようになったかというと中谷美紀さんは海外旅行が大好きでドラマなどの仕事が一区切りした際は長期の休暇をとり海外に行くことも多くフランス語や英語を習得したようです。

とくにフランスは大好きで一時パリで暮らしてフランス人のお友達もいるとか。

現在中谷美紀さんが交際しているのはドイツ人ですので、もしかしたら今必死にドイツ語を勉強しているかもしれませんね。

ところでもし中谷美紀さんが真剣交際しているドイツ人と結婚するということになると国際結婚となりますよね。

外国人となると日本人の価値観や結婚観と全く違うことも多々あると思います。

ですのでドイツ人についてどんな価値観や結婚観があるのか調べてみました。

こちらで紹介するのは全ての人に当てはまるわけではなく個人的な意見ですのでご注意くださいね。


ドイツ人と結婚するなら知るべきこと


ドイツ人は節約上手

ドイツ人は節約がとても上手なことで有名です。

必要なものはもちろん買いますが食材の使い切りや保存の仕方も上手ですし無駄なものは購入しません。

洋服なども衝動買いで流行を買うようなことはなく本人の趣味で長く着られるものを好みます。

洋服はたくさん持たず、着回しが上手です。

家具など毎日使うものは高価になってしまっても自分が気に入ったもので長年使えるものを購入します。

「ドイツ人の節約術」は本になるほどなんですよ。

掃除上手

購入前に必要かどうか何度も考えるため物を必要以上に持ちません。

ですので部屋もシンプルで片づけやすくなっています。

そしてドイツ人は整理整頓が習慣になっています。

部屋はいつもきれいにしていて窓はピカピカに磨いておくのが普通のようです。

部屋の掃除に時間がかかってしまうので手料理を作る時間が確保できず料理は簡単なもので済ませてしまうとか。

ドイツ人が結婚しない?その理由は?


まずドイツが結婚しない理由として結婚する手続きがとても面倒であること。

ドイツではドイツ人同士でも親戚などの前で婚姻証明書に記入しなければなりません。この婚姻証明書を記入する場所も決まっていて予約必須です。

そして料金もかかります。

さらに国際結婚となると面倒な手続きが増え外務省に行ってアポスティーユという外務省からの証明をもらわないといけかったり他にも書類集めが大変です。

やっと結婚できても、その後今度は結婚生活が上手くいかず離婚したくなったとします。

でもドイツは離婚することもとても大変なんです。

離婚する場合はまず別居生活を最低1年とらないといけません。

そして離婚する際も費用がたくさんかかります。

ドイツでは離婚率も高く周りに結婚や離婚で大変なことになっている人を見たら本当に結婚して大丈夫か?って不安になってきますよね。

ですのでドイツ人は事実婚がとても多い国なんです。

事実婚のまま子供を育てている人も多いようです。

日本で国際結婚するのであればドイツでの結婚より多少手続きが簡単になるかもしれませんが日本人同士の結婚ではありませんから必要書類が増えるのは必須です。


中谷美紀さんはドイツ人と結婚するのか?


中谷美紀さんは元カレの渡部篤郎さんとは事実婚でした。

でも本当は結婚したかったという噂もでています。

現在のドイツ人の彼とは事務所も交際を認めているのですから中谷美紀さん的には結婚したいのではないでしょうか?

ですので今回はドイツ人の彼と事実婚ではなく結婚する可能性も高いと思います。

仕事だけではなく私生活でも充実した生活を送ってほしいと思います。




ピカールの冷凍食品でクリスマス料理が簡単に作れる?お勧めはどれ? [生活]

christmas-trees-1823938_640クリスマス.jpg

冷凍食品専門店「ピカール」が日本の青山に1号店をオープンしたと話題になっていますね。

ピカールの冷凍食品専門店は美食家が多いフランスで人気の冷凍食品専門店です。

このピカールの冷凍食品は日常使いはもちろん手作りでは手間のかかる豪華なクリスマスパーティーの料理や食後のデザートまで簡単に作れてしまいますよ。

ピカールの冷凍食品専門店でオープンしたばかりの「Picard青山骨董通り店」ではクリスマスコーナーもあるようです。

今回は「ピカールの冷凍食品が人気の理由」や「クリスマス料理にお勧めピカールの冷凍食品」をお伝えします。






スポンサーリンク








ピカールの冷凍食品が人気の理由


美食家の多いフランスで人気のピカールの冷凍食品は食の安全にも配慮し冷凍食品でありながら保存料を全く使っていません。

そして栄養バランスも考えて冷凍食品では珍しく野菜もたくさんとることができます。

さらに毎日食べても飽きないように種類も豊富で味にも定評があります。

お値段は冷凍食品としてはちょっと高めですが人気があるのもうなずけますね。

ピカールの冷凍食品でクリスマスパーティー料理に向いているものは?


ピカールの冷凍食品は豊富で日本初出店の「Picard 青山骨董通り店」では200種類を揃えているそうです。

そしてその中にはクリスマスパーティー料理に使えるような商品もたくさんあります。

じつは11月23日に「Picard青山骨董通り店」がオープンする以前にイオンでピカールの冷凍食品を試験販売していました。

その際によく売れた冷凍商品は父の日やお祝いごとなどに使うホームパーティー用の料理だったのです。 

ピカールの冷凍食品は無理をしないで簡単に作れる手軽さを基本としていますが味や見た目にもこだわって作られている冷凍商品です。

ですのでクリスマスパーティーのようにホームパーティー料理には便利な冷凍食品です。

クリスマスにお勧めのピカールの冷凍食品は?



パイ.PNG
出典:Picardオンラインショップ

サーモンのパイ包み焼き

普段は手間がかかり作るのが大変な「サーモンのパイ包み焼き」です。

そしてお店でもなかなか注文しない商品だと思いませんか?

クリスマスバーティーの料理に入れれば簡単で見た目も華やかになりそうですよね。

ピザ.PNG
出典:Picardオンラインショップ

クルミ・ハチミツ・シェーブルチーズのピッツァ

ホームパーティーの定番のピザです。

具材のトッピングの組み合わせが珍しいですよね。

クリスマスパーティーの料理で出すと話が盛り上がるかもしれませんね。

チョコ.PNG
出典:Picardオンラインショップ

モアローショコラです。

クリスマスパーティーのようなホームパーティーにはデザートは
欠かせませんよね。

クリスマスのショートケーキが苦手な人用に準備しておくといいかもしれません。






スポンサーリンク








Picard冷凍食品の店舗は?


Picard 青山骨董通り店 11月23日 オープン

他2店舗がオープンする予定です。

Picard 中目黒店 12月2日 オープン予定

Picard 麻布十番店 12月9日 オープン予定 

冷凍食品について私の意見


冷凍食品も以前と比べるとずいぶんと進化したようい思います。
手軽なだけでなく美味しいものが増えましたよね。

去年はネットでケーキを購入したのですが冷凍のものが届いてビックリしました。

この機会にどんな冷凍食品があるのか検索してみるのも面白いかもしれませんね。

変わったものや普段使いに便利なものなど思いもよらなかったものが見つかるかもしれません。






スポンサーリンク






うつ病の再発が怖い原因や予防法は?再発率は50%以上 [健康]

child-sitting-1816400_640うつ病.jpg

うつ病を患う人が毎年増加傾向になっているようです。

これは病院にかかっている人だけの話で実際にはご自身でうつ病だと気づいていない人やうつ病かもと思いながら病院にかかっていない人も多いのではないでしょうか?

実は私もうつ病だったのではないかという時期があります。

うつ病というのは再発が怖い病気なんです。

うつ病の再発率はとても高く50%以上と言われています。

ですのでこちらでは「うつ病の再発が怖い理由」や「うつ病の再発の原因」

「うつ病の再発予防方法」そして「うつ病の再発率」についてお伝えしていきます。

うつ病の再発が怖い理由


まず、うつ病がどんな病気なのかということからお伝えします。

うつ病とは気分障害の1つで簡単に言ってしまうと

・落ち込んだまま気分が回復しない

・やる気がでない

・何にも興味がでない

・食欲がなく痩せてしまう

・眠れない

など精神的に辛い状態が何週間も続くことです。

このうつ病の再発が怖い理由は再発率が非常に高いことです。

そして再発すればするほど再発率が高くなってしまいます。

うつ病の再発率は?


うつ病の再発率はなんと50%以上なんです。

そして再発した人(2回目の人)は70%の再発率

さらに再々発した人(3回目の人)は90%の再発率

になると言われています。

この再発率をみるとうつ病の再発が怖いというのもうなずけますよね。

それではうつ病はなぜ再発してしまうのでしょうか。

うつ病の再発の原因をみていきましょう。

うつ病の再発の原因


原因1:うつ病の症状が軽減すると病院から遠ざかってしまう

うつ病の症状が改善されてくると途中で通わなくなってしまうようです。

原因2:うつ病にかかった頃と考え方がかわっていない。
 
だれにでもご自身の中に「こうあるべきだ」という自分の価値観があります。
 
その価値観が心の安定を乱している場合があります。

原因3:うつ病の頃と生活が変わっていない。

不規則な生活や職場の環境などが以前のままの状態で全く変わっていない。

うつ病の再発予防法


うつ病は再発が怖い病気です。再発を続ければ続けるほど再発率が高くなっていきます。

ですのでこちらではうつ病の再発を防ぐためにはどんな方法があるのか、うつ病の再発予防法についてみていきたいと思います。

予防1:考え方を変える

うつ病になってしまった頃と考え方が変わっていないとうつ病を再発していまう可能性があります。

人は誰でも「こうあるべきだ」という価値観をもっています。

そのご自身の価値観と自分が違うことをしてしまうと、自分のことを否定しやすくなります。

例:「人には優しく接するべきだ」と思っていたとします。

ですが職場で仕事を大量にかかえている人がいても助けてあげられなかったとします。

そうすると「自分はなんて優しくないんだ、ダメな人間だ」と否定しネガティブな思考になっていってしまいます。

この考え方を少しずつ変えていくことがうつ病再発の予防になります。

以前はダメな人間だと思ってしまったかもしれません。

でも今度は

・今回は自分も大量の仕事をかかえていたから仕方ないな

・今日は体調が悪かったから仕方ないな

のように考え方を変えていき

・今度できるときに助けてあげよう

・誰かに迷惑かけずに自分の仕事を終わらせられたからよかった

などのように自分を褒めてあげれるところを探しましょう。

否定ではなくプラス思考にすることが大切です。

そしてこのネガティブ思考になってしまうのは子供の頃に家族のような近い人にご自身を否定されてしまうことが多い環境の中で育つと自分自身に厳しくなってしまうこともあります。

たくさんご自身の良いところ見つけて褒めてあげましょう。

必ず良いところはあります。

予防法2:相談できる人を探す。

うつ病になっている人は多くの悩みやストレスをかかえています。

その悩みを一人で抱え込んでしまっていることが多くあります。

以前と同じように1人で悩んでいるとうつ病を再発させてしまうかもしれません。

うつ病は再発が怖い病気です。

ですのでうつ病を再発させないためにも相談できる人を探しましょう。

ご家族でもいいですし友人でもいいです。

ただご家族や友人にも「こうあるべきだ」という価値観があります。

ですので悩みを相談した際に相手の価値観で悩みがひどくなってしまう場合もあります。

そのようなことがないように知識を豊富に持っているカウンセラーに相談するのもいいかもしれません。

予防法3:規則正しい生活を送る

健康維持にはやはり規則正しい生活が重要になってきます。

朝は日の光を浴びて体に朝が来たことを教えてあげましょう。

そうすることで体内時計が正常に働くようになり、体調が少しずつ改善されて
いきます。

そして食事の栄養バランスも大切です。

うつ病に気が付かなかった私


うつ病になっていた頃、実は私自身がうつ病だったと気づいていなかったのです。

もう20年くらい前になります。

毎日が精神的に疲れていました。

その頃の私はネガティブ思考だったのですが、それに全く気づいていませんでした。

毎日に疲れて生活環境を変えたのですが、それが良かったようでうつ病が改善していきました。

ですが昨年うつ病が再発しそうになったのです。

うつ病が再発しそうになった昨年はずっと親子関係の問題をかかえいたのですが、それが限界になり精神的に追い詰められてしまいました。

その時に初めてカウンセラーに相談してみました。

そしたら私と同じような悩みを抱えている人が多くいることが分かりそれだけでもほっとしたことを覚えています。

カウンセラーに相談したことで私が持っている「こうあるべきだ」という価値観もどのようなものか分かってきました。

いつの間にか身についてしまっている「こうあるべきだ」というものはなかなか気づかないものですね。

うつ病の再発予防のためには自分を知ることそして自分の良いところをみつけて褒めてあげることが大切かもしれません。


快眠ダイエットで寝不足解消し睡眠の質を高める方法は?4時間で肥満? [ダイエット]

baby-1151346_640快眠2.jpg

寝不足の人は太っている人が多いとコロンビア大学で実施された研究で調査結果がでていることをご存じでしょうか?

この結果をみると寝不足を解消して快眠できればダイエット効果があるということになりますね。

快眠ダイエットのポイントはどれだけ快眠できるかということになります。

ですのでこちらでは「快眠ダイエットの睡眠時間はどれくらいがいいか」

「快眠ダイエットのために寝不足を解消する理由」

「快眠ダイエットのために寝不足を解消して睡眠の質を高める方法」についてお伝えしていきます。





快眠ダイエットの睡眠時間はどのくらいがいい?4時間で肥満になる?


コロンビア大学の研究の調査結果から睡眠時間が7~8時間の人と、それより睡眠時間の短い寝不足の人を比較すると寝不足の人ほど肥満が多いということが明らかになりました。

睡眠時間が7~8時間の人と寝不足の人ではどれくらいの差があるかというと

・4時間以下は73%アップ

・5時間は50%アップ

・6時間は23%アップ

のようです。

この研究結果をもとにすると

快眠ダイエットには睡眠時間は7~8時間が効果的

のようです。

快眠ダイエットのために寝不足を解消する理由は?


寝不足になると体内のホルモンバランスが乱れます。

体内のホルモンには食欲を抑えるのに重要な役目をもつホルモンがあり

寝不足になると食欲を抑えるホルモンの分泌が減ってしまいます。

そうすると食欲を抑えられず結果太ってしまうことになります。

寝不足は体に悪いとよく言いますが食欲にも関係していたのですね。

快眠ダイエットのために寝不足を解消し睡眠の質を高めるには


せっかく睡眠時間を確保できても寝つきが悪かったり寝てもすぐ目が覚めてしって結局寝不足になってしまうという人も多いのではないでしょうか?

これは非常にもったいないことですよね。

ですのでこちらでは快眠ダイエットを効果的にするために寝不足を解消し睡眠の質を高める方法をお伝えします。

食事は2~3時間前までに


睡眠の質を高めるためには夕飯を早めにすませ胃にかかる負担を軽くすることが大切です。

胃に負担をかけないのが目的ですので食事の栄養バランスに気をつけて食べ過ぎには注意してくださいね。

どうしても寝る直前になってしまうという人はできるだけ負担のかからないものを食べ、よく噛むようにして胃の負担を少しでも軽くするように気をつけましょう。

お風呂は2~3時間まえまでに


お風呂に入ることは一日の疲れもとれますし体をリラックスさせる効果もあります。

そしてお風呂に入って一度体温を少し体温を上げることで寝つきがよくなり睡眠の質を高くすることができます。

寝る前に入る場合に気をつけていただきたいことは

・ぬるめの37~40度くらいのお湯につかること

・寝る2~3時間前までには入浴すること

寝る前に仕事や頭をつかうことはしない


寝る前ギリギリまで仕事など頭をつかうことをしていると脳がリラックスできません。

質の高い睡眠をとるのには心身ともにリラックスしていることが大切です。

ですので脳を必要以上に使うことは早めに終わらせ寝る頃にはリラックスしている状態にしましょう。

体をリラックスさせる


寝る前に体をリラックスさせるためにストレッチや腹式呼吸、瞑想などをして体をリラックスさせましょう。

寝室の温度や湿度を調節する


せっかく睡眠の質を高めるために食事の時間やお風呂の時間そしてストレッチなどをしても寝室の温度や湿度を調節していないと寝苦しくなってしまいます。

ですので寝室の環境も整えておきましょう。

快眠ダイエットで寝不足解消すれば健康維持にもなる


寝ている時は起きている時よりも消費カロリーがアップするとも言われています。

人は寝ずに生きていくことはできません。

睡眠の質を上げて寝不足を解消することは健康維持にもつながりますし、その結果快眠ダイエットできるとなるとちょっと試したくなる方法ですね。


コロンビアのメデジンって治安はどうなの?強盗にあったらどうする?

pegaso-iberia-1740806_640コロンビア.jpg

コロンビアと言えば世界の中でも治安の悪さが有名なところですよね。

日本人男性が強盗にあったというコロンビアのメデジン市はコロンビア3大都市の1つで西部に位置しています。

もともとはメデジン市というとコロンビアの中でも最悪な治安と言われていたところです。

そこで「近年のコロンビアのメデジンの治安」や「もし強盗にあったらどすればいいか」について調べてみました。




コロンビアのメデジンの治安は?


以前はコロンビアのメデジンというと世界中で治安の悪いと有名なところでコロンビアの中でも特に治安が悪いと言われていました。

治安が悪い理由には貧富の差や麻薬が関係していてこのコロンビアのメデジンは麻薬組織に支配されていたそうです。

コロンビアのメデジンの治安がよくなった理由は?


近年ではコロンビアのメデジンの治安は非常に改善されたと言われていて

2013年には米紙ウォールストリートジャーナルとシティーグループで行った「今年の最も改新的な都市」というコンテストでコロンビアのメデジンが一位になっています。

コンテストで評価されたところはコロンビアのメデジンの近代的な交通網や国立図書館そしてスラム街と学校をつなぐためのエスカレーターなどがあげられています。

近代的な交通網にはケーブルカーがありこのケーブルカーも犯罪防止や貧困層を救う役割をはたしているといえます。

というのもコロンビアのメデジンの地形はすり鉢状になっていて標高が低いところにはショッピングモールやオシャレなお店なども多くにぎわっています。

ですが標高が高いところは生活が苦しい人達が多く住んでいてそこは犯罪がとても多い地域でもありました。

ケーブルカーができたことによって、まずメデジンの犯罪の多い場所に警察が行きやすくなり犯罪を取り締まりやすくなりました。

そして貧しい人たちがケーブルカーを利用することでメデジンの標高の低い町に行きやすくなり仕事をする場所も増えました。

生活が改善されていくと犯罪も減っていきますよね。

そして収入を増やすには学校に通い字の読み書きや計算方法をしることも大切ですよね。

その学校も以前は山道のような傾斜で通うのが大変だったところにエスカレーターを作り学校も通いやすくしました。

このように少しずつコロンビアのメデジンの環境を整えることで犯罪が減りコロンビアのメデジンの治安は以前と比べると非常に改善されているそうです

ですが、いくらコロンビアのメデジンの治安がよくなったといっても犯罪が全くないということではありません。

それはどこの国も同じでコロンビアのメデジンに限ったことではありませんよね?

特に観光客を狙った犯罪は多くあります。

もし強盗にあったらどうしたらいいか?


まずは抵抗しないことです。

とても大切なものを強盗に取られてしまうかもしれません。

海外で強盗に盗まれてしまうことの多いスマホも検索や連絡ができるもので海外旅行では奪われたくないかもしれません。

ですが強盗に狙われてしまった場合は身の安全を第一に考え取り返すことは諦めましょう。

そして海外ではスマホやタブレットを使うときは注意して外出先では使わないように気をつけましょう。

現地の人が外で使っていて問題なくても観光客は狙われやすいです。

バスの中なら大丈夫と思って使っていたら窓の外からスマホを盗まれるような事件も海外でありましたよね。

ですので安心して使える場所はかなり限られていると思ってください。

金銭も同様です。

外では見せない。そして現金はできるだけ利用しないクレジットカードなどを利用しましょう。

現金を持つときは分散してお財布だけに入れておかない。

それでも強盗は観光客がだいたいどれくらいの金額を持っているか把握しています。

ですので体中探されるかもしれません。

その時も抵抗しないようにしましょう。

やはり身を守ることが大切です

取られるものは諦めて全て渡してしまいましょう。


海外旅行は知識や経験を豊かにしますし、たくさんの楽しい思い出もできますので私もよく海外旅行してました。

旅行する前にはその国の危険な場所や時間帯そして使ってはいけないジェスチャーそれからNGな言葉など情報をできるだけ多く入手しておくことも必要だと思います。

今回のコロンビアのメデジンのように旅行の本に情報がほとんど載っていなところはネットで
検索したほうが情報が多く集まりそうです。

それでも強盗にあってしまう可能性がありますので、充分気をつけて旅行するようにしましょう。



前の10件 | -
-|2016年11月 |2016年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。