So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道のたちかまお取り寄せはどこで?所さんので紹介 [テレビ]

fish-1149465_640北海道たちかま.jpg

北海道のたちかまって知ってますか?

「北海道のたちかま」とはスケソウダラの白子を使ったかまぼこのことです。(後ほど詳しくお伝えします)

この北海道のたちかまが2月3日に放送される「所さんのそこんトコロ未体験!激ウマスペシャル」で紹介されますね。

以前ケンミンショウで紹介されたこともあるそうで、その時は大反響だったようです。

北海道のたちかまは作られている地域やお店が少なくとても貴重なものです。

その北海道のたちかまがお取り寄せできるのか調べてみた結果、お取り寄せができるのが分かりました。(販売しているところも後ほどお伝えします。)





北海道のたちかまってなに?



たちかまとはスケソウダラやマダラの白子を使って作る「かまぼこ」のことです。

北海道では白子を「たち」と呼ぶそうで、たちで作るかまぼこなので「たちのかまぼこ」略して「たちかま」となっているそうです。

北海道のたちかまというのは以前はどこの家庭でも作っていた伝統的な家庭料理だったようですよ。

(手作りする方法を見ているとかなり大変そうでした。)

その北海道のたちかまを商品化して販売し始めたのは北海道の岩内町にある尾崎商店とのことです。

残念ながら尾崎商店でたちかまを取り寄せるのは非常に難しそうです。

お近くに行った際にお店で購入するのが一番のようです。

ですが他のお店で北海道のたちかまをお取り寄せできることが分かりました。

北海道のたちかまをお取り寄せできるお店は?



北海道のたちかまをお取り寄せできるお店を調べた結果、下記で販売していることが分かりました。









北海道のたちかまの食べ方はカットしてわさび醤油で食べたり、バター焼きにしてもいいそうです。
バター焼きにする時は味が濃いのでバターのみで他に醤油などの味付けはしなくていいとのこと。

それから鍋の具にしてもいいそうです。

おでんの具にもいいかもしれませんね。

お味噌汁に入れている人もいました。

北海道のかまたちお取り寄せ、専業主婦じゅんの意見



冬の食事は体が温まる鍋料理が多くなりますよね。

ですので、どうしてもマンネリになりがちになってしまいます。

そんな時には普段食べないような食材を入れてみるとマンネリを解消するのもいいかもしれません。

食事の時の会話も盛り上がるかもしれませんね。






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。